SSブログ

チキンのミートローフ風 [洋 のごはん]

娘・みーちゃんが通っている民間保育園のお昼ごはんは、自宅から持ってくるお弁当と、園が給食センターに
注文しているお弁当の好きな方を選ぶことができます。
うち子は1歳9ヶ月で食べる量も少ないし、給食センターのお弁当は量が多くて残してしまいそうなので、
毎日おウチからお弁当を持って登園しています。

(あー、明日のお弁当は何にしようかな)

。。。と頭を悩ませながら、ふと注文弁当の献立表を見ていたら、給食センターのお弁当は、クリスマスに合わせて
ミートローフがメインのおかずになっていた。

よし、みーちゃんもみんなと同じようなメニューにしてみよう[ひらめき]

冷蔵庫には、ちょうどお肉屋さんで買ってきたつくね用味付け済みの鶏ミンチがある。
いんげん、人参もある。 冷凍庫にはコーンもある。 よし、ゆで卵もいれてみよう…と早速取り掛かることに。
でも、パウンド型を使ってミートローフを作るには鶏肉の量が足りない[バッド(下向き矢印)]
じゃ、太巻きを作る要領で…とチャレンジ。
巻きすの上にラップを広げて、そこに酢飯みたいな感じで玉子を加えた鶏ミンチ肉を伸ばし、茹でたインゲン、
茹でた人参、ゆで卵(縦に1/4カットしたもの)、コーンを並べて、クルクル~っと巻いて蒸し器で20分ほど
蒸してみた。

そのまま、冷ましてからカット。 おぉ~なんとなくそんな感じのができた~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

みーちゃんのは薄切りにしてお弁当に。 部活に行っている息子もお昼に帰ってくるから、ごはんはこれでいいかな?

DCF00014.jpg
マヨ好きな息子には、ケチャップ+マヨのオーロラソースを添えて。
息子くん、予想外に喜んでパクパク~っと食べて、午後からまた部活へ向かいました。

これは簡単にできるので、いつかまた作ってあげよう。

ごちそうさまでした☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残り物ランチ焼肉デート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。