SSブログ

スウェーデン風ミートボールっぽく。 [洋 のごはん]

コストコで大量の合い挽き肉を手に入れてきたので、友人とシェア。
さて、この挽肉をどうするか???
ふと、IKEAのスウェーデン風ミートボールが食べたくなり、それらしきものを作ってみることに。

DCF00280.jpg
作り方は毎度のことですが全て適当[あせあせ(飛び散る汗)]

1.合挽肉にすりおろし玉葱とパン粉を混ぜて、フライパンで転がしながら焼く
2.ミートボールを取り出したフライパンに生クリーム、牛乳、蜂蜜、塩コショウ、ワインビネガー少々でソースを作る。
3.お皿に盛り付けて、ブルーベリージャムを添えてできあがり~

ミートボールはたくさんできたので、トマト煮も一緒に作ってみました。

息子とおじいちゃんがすごく気に入って、大量に作ったにもかかわらず一晩で売り切れ。
いつかまた作ろうね。

ごちそうさまでした☆


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

φ(・ω・)かきかき

えっえぇっ∑(゚◇゚ノ)ノブルーベリージャムですか!!想像つかないです・・・
じゃがいもさんツルツルに剥けるんですねー。きれいだ。
by φ(・ω・)かきかき (2011-12-21 20:46) 

いくたん

>かきかきさん
いつもありがとうございます。
ジャムとソースの組み合わせ…
私も初めてIKEAでミートボールを食べた時に「えぇっ!?ジャムつけて食べるの!???」って感じだったのですよ。
それがいざ食べてみたら意外や意外!絶妙なマッチングで私はすっかり虜になってしまいました。
IKEAのは赤いジャムなんですけどね(イチゴじゃないですよ)
ブルーベリージャムで代用してみても結構いけました。

じゃがいもをつるつるに剥く方法は昔、伊東家の裏技でやっていたものです。
茹でる前に皮にグルリと切れ目を入れておいて、茹で上がった熱いジャガイモを
冷たい水へ入れると皮がする~んって剥けるんですよ!
やってみてくださいねー♪
by いくたん (2011-12-22 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハンバーグ本日のお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。