SSブログ

今年の夏休み ~ 伊勢旅行2日目 ~ [おでかけ]

前日は夜遅くに鳥羽のホテルに到着したので、お部屋からの眺めは暗闇だけでわかりませんでしたが…
朝カーテンを開けてみたらビックリ! 海だーーーーー![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSC_0426-1.jpg
生粋の海なし県育ちの私、海を見ると心躍ります[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

さて、早起きして今日は伊勢神宮の内宮へ行くよ~![グッド(上向き矢印)]

伊勢旅行に行ったのはちょうどお盆の時期。
前日に外宮の守衛さんから混雑情報を聞いていたので、内宮近くの駐車場に車を停められるように
宿を朝7時に出発。

DSC_0428-1.jpg
8時前に到着~。B駐車場に車を置いて、ここから歩いて内宮に行きます。歩いて700m位らしいです。

DSC_0432.jpg
朝からたくさんの人がいますねー。 赤福のお店を見つけました!

DSC_0433-1.jpg
ここだけ朝から行列ができてる。何かとおもったら赤福氷の並び列~
まだお参りしてないけど、朝から赤福氷頂いちゃいましょ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSC_0434.jpg
赤福氷~。中に赤福が入ってます。冷たい氷の中なのに中のお餅が柔らかくておーいしーいーーー[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

DSC_0439.jpg
赤福本店の裏には橋が。
あっ!ここは黄金伝説でU字工事が朔日餅を買う為に並んでいたところだー!

DSC_0444-1.jpg
おはらい町を抜けて伊勢神宮内宮へ。
外宮と内宮では、右側通行と左側通行に分かれているんですね。
内宮は右側通行、外宮は逆に左側通行なんですって。

DSC_0446-1.jpg
しばらく歩くと、御手洗場でもある五十鈴川に。ここで手を清めます。
足元に見える石畳は、徳川綱吉の母、桂昌院が寄進したものと伝えられているそうです。

DSC_0447.jpg
こちらは、風日祈宮。 農耕の安全と豊作がお祈りされています。

DSC_0454.jpg
内宮の御正宮に上がる階段です。写真やビデオ撮影は階段の下まで。
天照大神様をお祀りしています。

DSC_0455-1.jpg 
こちらは荒祭宮。御正宮を参拝した後に参拝するのが正式とのことです。 

DSC_0456.jpg
今日は御厨に神馬がいる日でした。
毎月1日、11日、21日の午前8時に御正宮にお参りをするお仕事をしています。

今回はお伊勢さん観光案内人(有料ガイドさん)に内宮を案内していただきました。
色々と勉強になりましたよー
伊勢市観光協会の無料ガイドさんもいるので、お伊勢参りに行かれる予定の方、ガイドさんを
お願いしたいとお考えの方は、先に申し込みをしておくといいかもしれません。

ガイドさんの申し込みはコチラ ⇒ 伊勢市観光協会

DSC_0462.jpg
内宮参拝の後は、ガイドさんのおすすめおはらい町の中にある岡田屋の伊勢うどんを。
こちらは玉子入り伊勢うどん。

DSC_0463.jpg
こちらはノーマルな伊勢うどん。

どちらも麺が太くてとてもやわらか。甘めのたれが柔らかいうどんに絡んでおいしいかった。
玉子入りの方がまろやかでおいしかったです。
日本全国で色々なおうどんがあるんだなぁ。
私の母の実家はうどん製麺屋だったので、私もおうどんが大好きです。

DSC_0466-1.jpg
デザートはおはらい町の中にあるへんば餅

DSC_0467.jpg
2個で160円也。 すみません、一つはあっという間に息子のお腹に収まりました[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0469.jpg
いい匂いにつられて焼き物屋さんに吸い込まれ…焼きウニと大アサリに。。。

DSC_0471.jpg
そして岩牡蠣~[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0472.jpg
もう一軒はしごして、こちらは酢牡蠣。

DSC_0473.jpg
こちらは、的矢牡蠣の焼牡蠣[るんるん] 牡蠣、大好物なんです、私。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0475.jpg
三重といえばやっぱり松坂牛!A5ランクとA4ランクの松坂牛、いっちゃいまーす![揺れるハート]

おいしかったー!!!
…といいたいところなのですが。。。庶民にはやっぱりA5ランクのお肉は高級過ぎて胃もたれしちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、内宮・おはらい町・おかげ横丁も一通り楽しんだので、車に乗って志摩の横山展望台へ移動です。


つづく。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。