SSブログ

「パン、飽きた…」 [パン&デザート]

えーっと。。。タイトルはパパさん&息子から言われた一言です[たらーっ(汗)]

最近、ストレス解消も含めてパン作りにはまっていた私。
さすがにこれだけパンが続けば、いつかはこう言われるだろうとは思ってました。
ごめんよぉ~[ふらふら]

ここ2週間で強力粉3㎏使い果たしたもんね。
じゃ、残りの粉を使って、ひいばあちゃんのお仏壇にあげる あんぱん を作ってから
しばらくパン作りを休憩することにしましょう。

今回はちゃんと麺棒を使って、パンの成型をしてみました。


ひいばあちゃんは あんぱん が大好き。
亡くなる直前、意識が朦朧としている時ですら「あんぱんが食べたい~」と言っていた程。

でも最期に あんぱん を食べさせてあげられないまま、天国へと送り出してしまったので、
祖母がなくなってから私はずっと あんぱん絶ち をしていました。

でも今回の妊娠がわかってから、なぜかつわりの最中も妙にあんぱんが食べたくなる…
ある時、どうしても我慢できなくて (おばあちゃん、ごめんっ!)って思いながら あんぱんを
食べちゃいました。
不思議ですよね~別に私そんなに あんぱん が好きって訳でもなかったのに。

間もなく生まれてくるお腹の子は女の子らしいし、やっぱりこの子は祖母の生まれ変わり
なのかな~?なんて思っちゃいます。

さて…話がそれました。今回作ったパンは抹茶あんぱんです。

CIMG6774-1.JPG
強力粉が微妙に足りなかったので薄力粉を足して、抹茶オレの素を入れてみました。
軽く仕上げるために こしあん を薄く入れてねじりパン風に。
(不器用だからキレイに成型できない~[もうやだ~(悲しい顔)]

CIMG6775-1.JPG
結局、最後は生地を麺棒で伸ばすのが面倒くさくなり、普通のあんぱん型に[あせあせ(飛び散る汗)]
超いいかげんに作ったら、割れてあんこが飛び出しちゃいました~[ふらふら]


この前に作ったパンをアップしてなかったので、ついでに載せちゃいます。

CIMG6763-1.JPG
こちらは水の代わりに牛乳で生地を練ったミルクパン。シフォン型に入れて
二次発酵→焼き上げをしてみました。
しっとりしていてなかなか美味しい♪ でもずっしりと重い!(何故かしら?)

CIMG6762-1.JPG
入りきらなかったパン生地でミッキーパンも作ったよ。

CIMG6764-1.JPG
シリコンの焼き型ってとっても便利ですね!

CIMG6767-1.JPG
こんだけパンが続いたらやっぱり飽きるよねぇ…ごめんね、パパ&息子くん。


抹茶あんぱんは、早速おじいちゃんに頼んで、お仏壇にあげてもらいました。
今頃天国でニコニコしながら食べてくれてるかな?

☆ おしまい ☆
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

ちるちる

やっとパン作り始めたので、もっと作り続けてほしいなぁ~
ねじりパン、すごすぎ。何がどうなってこういう形ができるんだろう。
天国のおばあちゃん、喜んで召し上がってますよ。
もっとパンを作り続けて~と聞こえてきてるような???

私は妊婦になるとスイカが食べたくなる・・・スイカは祖母の大好物で、
冬でもスイカ買って食べてました。私は小さい頃食べすぎて
大人になったら食べれなくなったのに・・不思議ですよね~

もうじきですね。女の子・・・いいなぁ♪
赤ちゃん生まれたら連絡くださいね~ ワクワクしてます。
by ちるちる (2010-03-01 16:13) 

こととも

またまた美味しそうなパン(@^^)/~~~
パンに飽きたらいつでもお引き受けします(^u^)
いくたんのおばあちゃんはあんぱんがお好きだったんだね( ^^) _U~~
生まれてくる子は絶対におばあちゃんの生まれ変わり(^_-)-☆
私もおばあちゃん子だったから羨ましい(^◇^)
ちなみにうちのバーちゃんはクロワッサンが大好きだったよ(*^_^*)
私が食べていると「ちょっと頂戴!」って言ってた。
その「ちょっと頂戴!」は母に受け継がれ、今では私に受け継がれてます。
by こととも (2010-03-02 12:17) 

いくたん

>xml_xslさん
>ほりけんさん
いつもいつもご訪問&niceをどうもありがとうございます☆☆☆

>ちるちるさん
明日、生協さんが強力粉を持ってきてくれるはずですよ(笑)
家族にブーブー言われながらも、またパン作りが始まるかも?
ところで折込シート、できましたか?(^^)
私はシートを作るのが面倒臭いので、次は何を練り込もうか思案中です。
ベビー誕生の際は必ず連絡します!陣痛が始まったらメール行くかも?(笑)

>ことともさん(?)←改名したの?(笑)
うん、おばあちゃんの生まれ変わりだって信じてるよ~。
でも昨日ね。
パパが「隔世遺伝でイメルダに似てたらどうする?」なーんて言い出すから
なんだか怖くなっちゃった…(@_@;)
私もクロワッサン好き~♪
クロワッサンって作るの大変なんだよ…前作った時は思いっ切り失敗した。
私の手は常にポカポカしてるクロワッサン生地を触るとダレちゃうのよね。
by いくたん (2010-03-03 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。