SSブログ

「手打ちうどん 如水」 の おうどん [お外でごはん]

臨月に入ってから、デスクワークをしていると頻繁にお腹が張るように…[ふらふら]
やっぱり年のせいですかねぇ。。。最近は動くのが辛いです[たらーっ(汗)]

(家に帰ってご飯を作るのは大変だろう)…と、パパさんがお外ごはんへ連れて行ってくれました。

今回は、パパさんがずっと前を通る度に気になっていた「手打ちうどん 如水」というお店です。

 


表の看板を見るとお店の営業時間は20時まで。
お店に着いた時間が19:55だったので、どうしようか悩んでいたところ、お店のご主人が
快くお店へ迎えてくださいました。(閉店時間ギリギリに申し訳ない)

注文してから麺を茹でるので、出来上がるのに15分くらいかかるとのこと。

はいはい、もちろん待たせていただきます。

CIMG6751-1.JPG
待っている間にパパさんはビールを注文。
付き出しに出てきたのは、我が家ではお馴染みの白菜漬けを炒めたもの。
こちらのお店のは青海苔がかけてあっていい感じ♪
今度、おウチでもやってみよう。

しばらくするとお料理が到着。

CIMG6754-1.JPG
こちらはパパさん注文の 肉汁釜揚げうどん中盛750円。
つけ汁はお醤油のきいたさっぱり系。玉ねぎもシャキシャキしていて、美味しい~
武蔵野うどんと讃岐うどんを掛け合わせた感じ。
このお店では、麺を食べ終わった後、生姜の利いたお湯が出てきて、蕎麦湯の要領で
つけ汁に入れて飲むのですが…コレがすっごく美味!
また食べたいな~

CIMG6756-1.JPG
これは息子くんオーダーの温玉ぶっかけうどん(冷)650円。
コシがあって美味しいよ~
10年前に香川へ行って讃岐うどんのお店をハシゴしたなぁ~と懐かしく思いました。

CIMG6757-1.JPG
これは限定30食のカレーうどん。最後の1食分でした。くり~みぃ~♪

CIMG6749-1.JPG

CIMG6750-1.JPG
このメニューを見たらつい頼みたくなっちゃいますよね(笑)
カレー雑炊、本当に美味しかった☆

お店のご主人とも色々とお話しをしました。
ご主人は香川へ3年間、おうどんの修行へ行かれていたそうです。
でもここのお店のおうどんは「讃岐うどん」とは表記されていないんですよね。
ご主人は讃岐うどんにこだわらず、自由~におうどんを作ってみたいとのこと。

でもね、面白いんですよ。
肉汁うどんのお汁も結構濃い目のお味なんですが、ご主人曰く「自分は薄味党」
おまけにカレーも嫌いなんだそうです(笑)

お話ししていてとっても楽しい方でした。
持ち帰り用の麺もご用意できますとのこと、また家族でお店に伺います。
ごちそうさまでした!


☆ 今回のお店 ☆

「手打ちうどん 如水」 狭山市笹井1-6-12 第3古谷ビル103 (℡)04-2955-7138
営業時間 11:30~20:00 水曜定休 駐車場有


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

こうとも

ここはどこにあるの~!?
ご主人はほんと優しいよね(*^_^*)
うらやましい限りです(@_@;)
今日もこの大雨の中我が家の旦那様は・・・
美味しそうなおうどんだね(^_-)-☆
ぜひ一度いってみたいな( ^^) _U~~
by こうとも (2010-02-28 10:45) 

ちるちる

臨月にお仕事・・・お腹はりますよ。
あんまり無理しないでくださいね。

ご主人、優しいですね~♪
お店の方も良心的だし、うどんもメチャメチャおいしそう。

by ちるちる (2010-02-28 11:49) 

いくたん

>ほりけんさん
>xml_xslさん
いつもご訪問&niceをありがとうございます~(^^)

>こうともさん
あら…あの雨の中を行きましたか!今度お仕置きしてあげましょう(笑)
ここ、あそこよ!笹井の交差点の味叶の反対側にある小さなお店。
パパさんと行ってみてね♪
カレーうどんは絶対にこうともさんが好きな味だと思うよん。

>ちるちるさん
おうどん、美味しかったですよ~♪
土曜日に妊婦検診に行ったら、もうそろそろって感じみたいです。
仕事は無理しないようにがんばります!
by いくたん (2010-03-01 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

牡蠣のオイル煮「パン、飽きた…」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。