SSブログ

暇だったの。。。 [パン&デザート]

さてと。妊婦生活もいよいよ10ヶ月目、臨月に入りました~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
元から肥満体なワタクシ…身体が更に重いこと、重いこと…[ふらふら]
最近はヨタヨタとペンギンのように歩いております[たらーっ(汗)]

妊婦検診も1週間毎になり、パパさんと入院予定の産婦人科へ通っています。

先週土曜日の検診中、いつも自宅で留守番をしている息子くんから何度も何度も
私の携帯に着信が。

(どうしたのかなぁ…?)と思って電話してみると、

 「おかあさん…なんか身体が変な感じがするんだよ。」

あれれ、いつも元気印の息子くん、どうしちゃったのかな?
疲れちゃって少年野球の練習に行く元気が無くなっちゃったのかしら?と思いながら、
検診終わってすぐに息子くんの待つ自宅へ直行。

自宅へ戻って熱を測ってみると… うーん、別に平熱だよ?

まぁ、鼻水も出ていたし、普段から飲んでいる薬もなくなってきているので、かかりつけの
小児科の予約を取り、野球の練習を休んで主治医の先生に診てもらうことにしました。

お昼も普通にご飯を食べて、午後3時に小児科で受診。その時も熱は平熱…
念のため、主治医がインフルエンザの検査をしてみたところ。。。

バッチリ出ましたー「新型インフルエンザ!!!」

息子くん、新型&季節性のワクチン打っているのに…ばっちり感染してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
どこからもらってきちゃったのかなぁ?
噂に聞いていたインフルエンザの薬、「リレンザ」を処方してもらい、自宅へ。
夕方あたりから熱が徐々に上がり、食欲も全くなく熱も38℃~39℃を行ったり来たり…[バッド(下向き矢印)]
いつも元気な息子くんなのに、弱っている姿を見るのはやっぱり辛いです。

でも新型ワクチンを接種していたこともあって、熱も朝方には無事下がりました。
熱が下がればもういつも通りの息子くん。元気、元気~。
とりあえず学校は水曜日まで出席停止なので、外に出られず悶々とする息子くんと二人で
おウチで暇・暇・暇~な三日間でした。

さ~て、暇つぶしに何しようかな?


暇になるとたいてい息子くんは「何か作って遊びたい~」と言い出します。
この「何か」とは? 工作でもなければ、粘土遊びでもありません。
ズバリ、「食べ物」なんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

はいはい、じゃ作って遊びましょう!ってことで、色々と作って遊びましたよ。

CIMG6744-1.JPG
はい、まずは焼きドーナツ。

先日、妹がコストコでパンケーキミックスを買ってきてくれたので、それを使って
作ってみました。
2009080714294958844.jpg
さすがにコストコ。
1袋でもこの量なんですもの…早く使い切るのに色々と使途を考え中です。

今まで作ったものは、パンケーキ、ワッフル、ソーセージを入れてアメリカンドッグ。
さすがにアメリカのパンケーキミックス。
袋に書いてあるレシピでパンケーキを焼くと、ベイキングパウダー(?)がバッチリ
効いていて、後味が苦いです。

CIMG6745-1.JPG
今回の焼きドーナツはバターに砂糖・卵・牛乳・ココアを加えて、作ってみました。
ふむふむ…これなら後味も気にならないかも?
今度は抹茶を入れてみよう。

CIMG6735-1.JPG
そして、パン作り。息子くんの好きなソーセージマヨロール。

CIMG6737-1.JPG
こちらはツナマヨパン。
ちるちるさんのブログを見て「ハンバーガーが食べたい」という息子くんのリクエストで
バンズ風のパンも作りました。

CIMG6740-1.JPG
ハンバーグがなかったので、冷凍コロッケを使ってミニコロッケパンに。
コロッケ半分でちょうどいいサイズ。

あとは、小豆を煮て、白玉粉をこねて茹でて、白玉汁粉を作ってみたり。。。
学校を休んでいる間 「 粉 粉 粉~ 」って感じの三日間でした。

粉モノって太るんだよぉ~[がく~(落胆した顔)] この三日間で絶対に成長しているだろう母&息子でありました。

怒涛の三日間をやり過ごし、今日から学校へ登校した息子くん。
えーっと…肝心の宿題&課題をすべて机に忘れていってますが。。。あーあ…[ふらふら][ふらふら][ふらふら]


☆ おしまい ☆


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

ちるちる

予防接種してたので、軽症で済んでヤレヤレでしたね。
いくたんさんも大丈夫そうで良かったです。

暇つぶし~まるでパン屋さんのよう。
すごい量だけど、いくたん一家だけで消費しちゃったのかな。

食器もたくさんあるけど、お菓子つくりの器具も充実してますね。
いくたん家のキッチンに興味津々。
by ちるちる (2010-02-25 22:15) 

nayu

すごぉ~い、ドーナツとパンがお店みたいね~。

インフル大変だったネ。でも2人とも元気そうで
良かったです。

by nayu (2010-02-26 12:46) 

いくたん

>xml_xslさん&ほりけんさん
いつもご訪問&niceをどうもありがとうございます☆

>ちるちるさん
おかげさまで軽く済みましたよ~
パパは予防接種をしていなかったのですが、セーフでした。
35歳以上は感染しないのかな?(^^;

パンはさすがに食べきれないので剣道の稽古の時の差し入れ、
こうともさん&ゆみゆみ、実家にお裾分けをしました。
そういや自分は1個しか食べてないな。

道具は色々とありますよ~
高校生の時に買ってもらったクレープメーカー、ひいばあちゃんから
受け継いだドーナツ型、ワッフルメーカー、食パン型、クッキー型諸々。
でもあんまり使ってないですけどね(笑)

>nayu
このドーナツ、比較するものがないからわかり辛いんだけど、実は
すっごく小さいのだよ。
直径5cmくらいのミニサイズで一口でいけちゃいます。
いつかnayuにもあげるねー
by いくたん (2010-02-26 13:12) 

こうとも

息子くん軽くすんで良かったね(^_-)-☆
パン、美味しかったよ!(^^)!ツナパンだけいただきました(-_-;)
後は大きい子供!?とギャング達にやられました(@_@;)
焼きドーナツも美味しそう(*^_^*)
次男坊が「パン屋さんになって!!」って言ってました。

by こうとも (2010-02-27 21:12) 

いくたん

>こうともさん
あら~、大小のお子さんに食べられちゃいましたか!(笑)
最近、パン作りにはまっているのでまた作るからね。
でもお産が早まっちゃったらごめん~
次男くん。パン作り教えてあげるからおいで~
by いくたん (2010-02-27 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。