SSブログ

入間 「 ヴェロニカ・ペルシカ 」 の ランチ [お外でごはん]

昨日はバレンタインデー[黒ハート]
そして、いくたん家のパパさんのお誕生日でもあります。

でも…
私はお誕生日のパパさんを放っておいて、ママ友とバレンタインランチをしに
お出掛けしてしまう悪妻なのでありました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
(どうせ昼間は少年野球の遠征だから、私一人おウチでお留守番なんだもーん…と言い訳)

今回、ママ友 nayu、こうともさん、Kちゃんが連れて行ってくれたお店は、
入間市野田にできたという フランス料理 Veronica Persica (ヴェロニカ・ペルシカ)。

ここずーっと行ってみたかったんだよねぇ~めっちゃうれしい![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


CIMG6722-1.JPG
お店は野田の焼肉のサカイのすぐ近く。
細い路地を入っていってすぐですから、お見落としのないように。
一軒家を改装して作った感じのお店です。

CIMG6723-1.JPG
ランチは11:30~ 席数も少ないので、予約がベターです。
今回も行く直前にお店に電話したところ、たまたま早い時間は席が空いていて
訪れることができました。

CIMG6724-1.JPG
本日のランチメニューは、経木にプリントされています。
隣の飯能市にはまだ木材屋さんがあるから、こういうのが手に入るのかな?

CIMG6725-1.JPG
アラカルトはこんな感じ。

CIMG6726-1.JPG
グルヌイユって…たしか食用カエルだよね?

CIMG6727-1.JPG
おしゃべりしている内に前菜が登場! ガラスの器がキレイ~[ぴかぴか(新しい)]

右側の器に入っているのが、渡り蟹のビスク。
香ばしく焼いた芽キャベツ・ジャガイモ・白身魚のクネルが入った左のグラスに
ザパーっと入れていただきます。
手前には黒オリーブを練りこんだフォカッチャとオリーブ2種。

渡り蟹の風味が口いっぱいに広がって、とっても美味しいスープ。
でもビスクという割にはサラサラした感じのスープでした。
箸休めのグリーンオリーブが美味しかった~

CIMG6729-1.JPG
こちらはメイン、群馬産 とことん豚のローストとチュニジア風ブリック+野菜添え。

この豚肉は美味しかった!
チュニジア料理のブリックは、以前食べたことがあるけど、コレとは全くの別物ですね。
うーん、どちらかというとこちらのお料理はガレットに近い感じかな。
付け合せのお野菜がとっても美味しかった~特に左下のネギのマリネは最高!

パンも出てきましたよ。ライ麦を使ったカンパーニュとフランスパン。
バターがとっても美味しかったな。
お店の方に伺ったら明治の無塩バターとか? 今度、早速お取り寄せしちゃおう♪

…と、本当ならここでデザートになるのでしょうが…
CIMG6730-1.JPG
くいしん坊な私は別料金(500円)で渡り蟹のリゾットをオーダー。
お米がアルデンテになってるよ~
結構チーズの香りが強くて、想像していた程、カニカニ~って感じではなかった。

そしてデザート。
CIMG6731-1.JPG
ココアパンのフレンチトースト自家製リコッタチーズのせ。
私もリコッタチーズを時々作るけど…そうかこうやってこんがり焼くと美味しいのね!
食い意地だしてリゾットまで食べちゃったので、さすがにデザートでお腹一杯(笑)
合わせてミルクティーもいただきました。

リコッタチーズは、牛乳にレモンと塩を入れて、沸騰させないように混ぜながら煮ると固まりができるの。
それを布巾などで漉すとできますよ~。
ステンレスのスプーンとかより木や耐熱性のスパチュラで混ぜた方がいい感じに仕上がります。


ふぅ~!お腹一杯!
ずっと来てみたかったお店にも連れて来てもらえたし、この後、わが家でたーっぷりと
おしゃべりも楽しんだし…
出産前にやるべきことはやったかな?(笑)

出産予定日は3月22日。
だいぶ身体も重くなってきて動きが鈍~くなってるけど、あとひと月がんばります!
ウチの会社、産前休暇取らせてくれないんだもん。
(親がやってるので自営業みたいなものだから仕方ないんだけどネ…[もうやだ~(悲しい顔)]


パパさんのお誕生日祝いは、ちゃんと帰ってからプレゼントしましたよ~。
いくたん手作りのカレーパン&愛情たっぷりディナー。
私の愛情は、すべて「食い気」で表現してます(笑)


[かわいい] 今回のお店 [かわいい]

フランス料理 Veronica Persica  入間市野田653 (℡) 04-2932-6006

お店サイトはコチラ → http://www.veronicapersica.com/index.html


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

ちるちる

パパさん、お誕生日おめでとうございます♪

ランチにお呼ばれされなかったですよぉ(涙)
くしゃみじゃなくて、睡魔ばっかり襲ってました。

美味しそうなランチ♪ マダムランチのようです。
バターといえば、OLしてたときにカルピス担当だった
んだけど、カルピスから出てるバターを社販すると
売れに売れました。
フランス料理のお店で使ってるバターらしいけど、
今もあるのかなぁと・・・思い出しました。
by ちるちる (2010-02-15 16:37) 

nayu

美味しかったね~♪ お誕生日のご主人には申し訳なかったけど、
楽しい時間でしたぁ(^o^)  また行こうネ。
カレーパンも美味しかったので、レシピ作って下さーい!!

今は職場友人とエルベへ行く計画中ですヨ。

by nayu (2010-02-16 16:38) 

いくたん

>xml_xslさん
>ほりけんさん
いつもご訪問&niceをどうもありがとうございます。

>ちるちるさん
ありがとうございます。
パパさん、無事に38歳になりました。(まだ30代だったか!?)
食事会…あぅ~お声掛けしなくてごめんなさい~
カルピスバター。わが家はお取り寄せしてますよー!
今度明治のと比較してみようと思ってます。

>nayu
美味しかったね~それに盛り付けがとってもおしゃれだったね~♪
カレーパン…今回は具を適当に作ってしまったので、いつかちゃんとした
レシピ用意します。

ところで、エルベの場所はわかったかな?
ここだよ~ http://gourmet.yahoo.co.jp/0007826880/
成田シェフによろしくお伝えください。
by いくたん (2010-02-19 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。