SSブログ

勝沼ぶどうまつり [おでかけ]

今年も10月3日(土)に山梨県甲州市の『勝沼ぶどうまつり』へお出掛けしてきました。

体調を考慮して、本当は今年は行かないつもりではいたのですが…
パパさんが「圏央道もあるし、車で行ってみるか~」と言い出したので、急遽お出掛けを
することに。

狭山・日高ICから圏央道に乗り、途中、狭山PAでおにぎりを買い込んで、一路山梨へ。
出発した時は晴れていたのですが、八王子付近から雨模様に。
圏央道~中央高速で勝沼ぶどう郷まで約1時間半。早い、早い~
ぶどうまつりの会場は雨の影響もあってか、いつもより空いていました。

まずは無料配布のぶどう(甲州)をもらって、パパ&息子はいつも混雑していてなかなか
参加できない ぶどう早食い競争大会 へ参加。
優勝者にはボトルワインがもらえます。
息子もぶどうを喉につまらせながら検討したものの、残念ながら優勝はできませんでした。
でも、大会審判長から「親子でがんばった賞」で優勝者と同じボトルワインを頂きました♪
(ヨカッタネ~☆…ってパパさんがね・笑)

また今年も勝沼醸造さんでワインを買い込み、雨もあがって人の出が増えてきたので、
私たちは早々に退散。
駐車場で地元の美味しいお店を聞き、お昼ご飯を食べに行きました。


CIMG6406-1.JPG
紹介してもらったお店は「手作り料理 かざま」というお店。
http://katsunuma.ne.jp/~fuma-5/
まずは馬刺しから…(私はこの時はまだお肉が食べられなくて味がわからない)

CIMG6405-1.JPG
そして、山梨といえば、ほうとう。
麺がもちもちしていて、野菜もたっぷりでおいしかったです。

CIMG6407-1.JPG
そしてここのお店オリジナルの つけ麺ほうとう。
煮込んであるものとはまた違った味わいでした。どちらもおいしい~



お腹が一杯になった後は、たまには車で来たのだから観光もしよう!ってことで、
すぐ近くの ぶどう寺 大善寺へ。http://www.katsunuma.ne.jp/~daizenji/

CIMG6408-1.jpg
立派な山門です。この門を抜け、階段を上っていくと本堂があります。
本堂には国宝の薬師如来像があります。残念ながら撮影禁止…

この日の拝観はぶどうまつりの関係上、午後3時まで。
ぐるりと一回りをしてから、今度はぶどうの丘へ。http://www.budounooka.com/

ちょっと疲れたので天空の湯で一休み。

CIMG6412-1.JPG
とろりとしたアルカリ泉。露天風呂から眺める勝沼の風景はとってもきれいでした。

帰り際に15年通っているいつものぶどう園に寄って、ぶどう狩りをして帰途へ。
この日はパパさんが運転手。
いつもたっぷり楽しんでいるワインの試飲も我慢してくれました。(パパ、ありがとね!)
その話を聞いたぶどう園のご主人がパパさんへご褒美をくれました。
CIMG6413-1.JPG
蒼龍の契約ワイン。市販はほとんどされていないそうです。
ここのぶどう園から蒼龍にワイン用のぶどうを出荷しているので、毎年何本か
送られてくるらしい。
上松園のおじさん、貴重なワインをどうもありがとうございます!!!
…って、パパさん家に帰った途端に飲み干してるしぃ~(><)

今年もぶどうまつりに行くことができてよかったです。
毎年のように行っていると、何となく行かないっていうのも気になっちゃうんですよね(笑)
来年は家族4人で行けることを願って…

☆ おしまい ☆
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

nayu

『勝沼ぶどうまつり』って、友人から聞いたあの試飲ができるお祭りかなぁ。飲むから運転手さん係り同行か、電車じゃないと×なんだよね~。山形方面にも秋には良いイベントがあるらしい。行ってみたい…。

by nayu (2009-11-14 09:03) 

ちるちる

今年もいけなかった「勝沼ぶどうまつり」ザンネンです。
でもでもいくたんさんからのご褒美の勝沼ワインを
十分に味わって、ほろ酔いになりました。ありがとうございます。
来年以降、いくたんのご家族とここでお会いしたいです。

パパさん、飲まずにガマンしたんですね。
ぶどう園のご主人、パパさんにご褒美してくれたんですね。
パパさん、お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

by ちるちる (2009-11-15 18:47) 

いくたん

>サニーさん
>すてぃっちさん
>ほりけんさん
>xml_xslさん

みなさま、ご訪問&niceをどうもありがとうございます♪

>nayu
そうそう、試飲できるイベントよ~♪
わが家は毎年電車で行っていたんだけど、初めて車で行ってきました。
おかげで美味しいほうとうが食べられたよ☆
いつか一緒に行けるといいねー!

>ちるちるさん
勝沼ワインはお気に召していただけましたか?(^^)
ぜひぜひ来年は一緒に行きましょう!

by いくたん (2009-11-19 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。