SSブログ

さよなら、アリアーレ! [お外でごはん]

私の大好きなお店のひとつ、狭山市にある「リストランテ・アリアーレ」が
今月20日(金)をもって閉店することとなりました(涙)
地産地消に取組み、地元食材を取り入れたお料理のひとつひとつは、手作りで
いつも手間のかかったものばかりでした。
今回はつわりもあったのでなかなかお店に伺うことができなかったのですが、
閉店の一報を聞き、とても残念です。

閉店してしまう前にぜひNシェフの美味しい料理を堪能しておこうと、家族で訪れてみました。


今回はフルコース(¥4,800-)と息子ご所望のピッツァをオーダー。

CIMG6532.JPG
まずは前菜から。下から時計回りに…
トリュフの香りのハム、白バルサミコで味付けした里芋の生ハム包み、
鶏のムース、ブロッコリーのガーリック風味、イタリア風オムレツ、豚肉のパテ

白バルサミコ…ずっと気になっていたものです。でもなかなか手に入らないのよ!
里芋は和風に甘辛く煮っ転がしにする調理法しか知らなかった私でしたが…
この里芋は目から鱗のお味でした。普通のバルサミコしかないけど、今度試してみようっと。

CIMG6533.JPG
息子の希望でピザを追加。おまかせのカプリチョーザ。
ズッキーニ、ハム、おくらのトッピング。
ピザ生地が前と変わっていて、更にパリパリになってます。
軽くて美味しい♪

CIMG6534.JPG
本日のパスタ。
ショートパスタ(ペンネ)にゴルゴンゾーラとクリームのソースです。
ピスタチオのローストがいいアクセントになってます。
私たち家族はゴルゴンゾーラチーズが大好きなので、みんな大喜びです。

CIMG6535.JPG
本日のお魚料理はアブラカレイのソテー、シチリア風ソース添え。
肉厚で脂が乗ったアブラカレイに、ケッパーの効いたシチリア風ソースがかかっていました。
もう少し味が濃い目でもよかったかな?
妊婦生活で日々の食事を少しずつ制限していたこともあって(少しは胃が小さくなった?・笑)
さすがに私はお腹一杯になってきたので半分はパパのお腹に納まりました。

CIMG6537.JPG
最後のお料理、お肉料理は牛ホホ肉の煮込みです。(あぁっ、写真がぶれてる!)
ナイフを添えただけで、ホロリと崩れるくらい柔らかく煮込んであるお肉でした。
ソースも濃厚、とっても美味しく頂きました。(でも私はもう満腹で一口でギブアップ)

CIMG6542.JPG
〆のドルチェ盛り合わせ。甘いものは別腹~(笑)
ブラッドオレンジのシャーベット、リンゴ入りチーズケーキともうひとつはなんだっけ?(^^;
リンゴがシャキシャキしていて美味しかったです。

最後に美味しい紅茶をいただいて、ごちそうさまでした。

パパさんはグラスビールにデキャンタのハウスワインまで飲んじゃって超ご機嫌。
デキャンタだけでも500mlもあるのに…大丈夫なの???
(案の定、おウチに帰ってバタンキューで寝ちゃいました・笑)

久しぶりのアリアーレのご飯はとっても美味しかったな~
20日の閉店までにあと一度は食べに行きたいな。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ちるちる

お店が閉店なんですか!?
それはザンネンですね(涙)

フルコースのメニュー見てるだけで、お腹いっぱい。
お料理は満腹だけど、デザートは別腹?
本当に美味しそうです。

アリアーレの味をいくたんさんの舌で覚えて、
是非是非、ご家庭で挑戦してみてください。
私が試食しますよ♪
by ちるちる (2009-11-10 22:34) 

こうとも

とっても残念でなりません!!!
20日までに行けたらいいなあ(~_~)
by こうとも (2009-11-11 11:51) 

nayu

え~、閉店なんだぁ。私も20日までに行けるように調整したいけど、こんな感じのコースは夜でないとお腹に入らないな~。何とか行こうっと。

by nayu (2009-11-14 08:56) 

いくたん

>ほりけんさん
ご訪問&niceをどうもありがとうございます。

>xml_xslさん
いつもご訪問&niceをどうもありがとうございます。

>ちるちるさん
お気に入りのお店の灯りがひとつ消えてしまうのはとっても
残念です(涙)
おウチごはんに活用できそうなメニューがあったかな?
いっつも適当ごはんばっかりなので、手抜きで美味しくできる
レシピを教わってくればよかった!(笑)

>こうともさん
明日で終わりだよ~(涙)

>nayu
お店行けたかな?
昼と夜ではメニューが違うから、フルコースは夜だけだよ。
都内で食べたらいくらするんだ!?って感じよね。
あ~また美味しいお店探ししないとだわ。
クボちゃんが「5日どこ行く?」ってウキウキしてたよ~♪

by いくたん (2009-11-19 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

西武ドーム最終戦勝沼ぶどうまつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。