SSブログ

フォカッチャが食べたくて。 [洋 のごはん]

少し前の夜ごはん。

DCF00115.jpg
鯛がお買い得品だったので、アサリと一緒にアクアパッツァを作りました[黒ハート]
冷ごはんは、キノコや野菜と一緒にトマトベースのリゾットに。
チーズを入れて食べたら美味しかったです♪
グリーンサラダとフォカッチャを添えて。

フォカッチャは、以前に友人が連れて行ってくれた国立のアルトパッショと
いうお店で食べた岩塩&オレガノ風味たっぷりのフォカッチャが無性~に
食べたくて作ることにしました。

同じ味は再現できないけれど…気分だけね[あせあせ(飛び散る汗)]
DCF00114.jpg
強力粉、セモリナ粉、オリーブオイル、ピザ用イーストを入れて、HBでコネコネ…
一次発酵まですべて仕上げてくれるので簡単です。

オレガノは家の屋上にもワサワサ生えているんだけど、取りに行くのが面倒で[たらーっ(汗)]
乾燥モノを使いました。
発酵が終わったピザ生地を平たく伸ばして、指でぶすぶすと穴を開けてから、
オリーブオイルを塗り、岩塩とオレガノをたっぷり振ってオーブンへ。

サクサク&フワフワで美味しいフォカッチャができました[グッド(上向き矢印)]

あ~またアルトパッショに行きたいな[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

nayu

フォッカチャ美味しそう!!
セモリナ粉って無いと作れないかなぁ。先日はじめて我が家のIHでパンを焼いてみました。魚焼くところでオーブンになるの。設置して2年近いのに今になっちゃった…。バターパンと称する作り方で、ケーキっぽくて美味しかったです。

Kちゃん、相変わらずおしゃべりしたいのね~。
ちょっと前までは休日に2人でウォーキングしてたけど、寒くなったり、お互い用事があったりで、最近は話してないから溜まっているか、または私以外の人とも話したいのかもね~。

時間をつくらないと…(^v^)

by nayu (2011-11-22 12:37) 

いくたん

>nayu
セモリナ粉がなくても大丈夫よ~
オリーブオイルを多めに入れて焼くといい感じになります。
魚焼きのところがオーブンになるんだ!すごいなぁ~
ぜひピザやフォカッチャも試してみてね♪

ところで…Kちゃん、よくウチの前の橋を歩いているのを見かけるよー
いつも午後、仕事終わって駅から歩いて帰ってきてるのかな?
時間作らないとねー
by いくたん (2011-11-22 16:12) 

めー

手間ひま惜しまず美味しい料理を楽しそうにつくるいくたんが
大好きです。
アクアパッツァなんて、お店で食べるしかないもんだと思ってました。
いくたん、子供の手が離れたらお店開けばいいのに。
本気で思ってます。通っちゃうよ。
by めー (2011-12-13 13:26) 

いくたん

>めーさん
そんなに手間かけてないって~元々面倒くさがり屋なんだから、私(^^;
アクアパッツァは簡単にできるよ!
好きな魚を用意して(あっさりしているので鯛とか鱸などがいいかも)
オリーブオイルで表面を軽く焼くの。
そしたらそこに白ワイン、塩(クレイジーソルトなど)、ニンニク、アサリ、ミニトマト、ケッパー、オリーブ、ハーブ(タイムやオレガノ、ローズマリーなど好きなもの)を入れて強火で加熱するだけ。
アサリの口が開けばOK!
ケッパーが味を引き締めるので、ぜひケッパーは入れて作ってね。
お試しあれ~
by いくたん (2011-12-14 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みーちゃんのお弁当シュウマイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。