SSブログ

2009年夏休み ~2泊3日 南房総の旅 ~ [おでかけ]

ご無沙汰しております、いくたんです。

「おウチでごはん♪」にいらしていただいているみなさまには、色々とご心配を
お掛けして申し訳ありませんでした。
夏の暑さも和らぎ、徐々に回復へ向かっております。
また少しずつ記事をアップしていきたいと思っておりますので、今後とも
どうぞよろしくお願いいたします。

この夏休み、気分転換も兼ねて南房総へ家族でお出掛けをしてきました。
今回の記事は長いですよ~(汗)


今回の南房総への旅、目的は3つ。

まずは、このブログに来てくださっている ちるちるさん御一家と初の対面をすること。
ちるちるさんとは昨年の千倉旅行をこのブログにアップしたことからご縁が始まりました。
まさにネットが繋ぐ不思議なご縁。
お目にかかったことはないけれど、今では私にとって大切なお友だちの一人になりました。

そして、海のない県に育つ息子くんに「海」で思い切り遊ばせてあげること。
海という自然のすごさ、また怖さを教えてあげたいというパパさんの考え。

最後に、夏休みの自由研究の為の材料である「きれいな海水」を手に入れてくること。
※息子くんは小5で初めてチャレンジする自由研究に「海水で塩を作る」ことに決めたようです。

私も体調が今ひとつでしたが、スローペースのバカンスなので一緒にお出掛けしてきました。



スローペースなので出発日の朝ものんびり。
午前9時過ぎに狭山を出発、関越自動車道の川越IC~首都高~アクアラインを抜け、
一気に館山道で鋸南保田ICへ。

途中、ナビ役の私がボケーっとしていたために道に迷うハプニングもありましたが(笑)
(アクアライン方面へ行くはずがなぜか大井競馬場方面へ行ってしまいました)
午後1時過ぎに鋸南町保田漁協直営の食事処「ばんや」へ到着。
南房総旅行 最初の食事は やっぱり海の幸です。

アクアラインの通行料が800円になったこともあってTVで度々紹介されていたこのお店。
夏休み期間ですからすごい人です。
まずは受付名簿に名前を書いて、待つこと約30分。やっとテーブルに案内されました。


CIMG6220-1.JPG
お腹が空きすぎて息子くんを食べようとしているパパさんの図(笑)
ウチの息子くんは食べるところいっぱいありそうだしなぁ…

CIMG6222-1.JPG

CIMG6223-1.JPG
メニューはこちら。
やっぱり昼過ぎなので売切の札も結構かかっています。

CIMG6225-1.JPG
パパさんオーダーの「イカのかき揚丼」800円也。
タマネギ&イカの大きなかき揚天が3枚も乗ってます。ボリュームある~
※完食後、パパさんさすがに胸焼けしたようです…(苦笑)

CIMG6228-1.JPG
「サザエの刺身」1050円也。 コリコリして美味しい~

CIMG6230-1.JPG
こちらは「ばんや寿司」1300円(だったかな?)

CIMG6231-1.JPG
息子くんがオーダーした「伊勢海老天重」2090円也(高っ!)
見た目はすごいけれど、食べるところは意外に少なくて残念でした。

さて、お腹が一杯になったところで今日のお宿がある千倉まで向かいましょう。



今回お世話になるお宿は、南千倉海水浴場目の前にある民宿 清十郎 さんです。
午後4時近くに宿へ到着。
目の前は海!こうなったらパパ&息子がじっとしている訳がありません。
さっそく水着に着替えて海へ直行です。

CIMG6233-1.JPG
南千倉海水浴場にて。台風の後で海水が濁って、波も高めです。

CIMG6236-1.JPG
息子くんは始めてのボディーボードに挑戦!

CIMG6238-1.JPG
海で遊んで、お風呂を頂いた後はお楽しみの夕食が待っています。
うわ~こんなに食べられないよ!?
これで1泊2食付6900円(子ども6600円)なんて信じられません!民宿、最高です♪

夕食の後、釣りがしたいという息子くんを連れて千倉漁港へ夜釣りへ出かけました。

夜釣りは初めてのわが家、なーんも用意してない上に懐中電灯も微妙~な感じ。
ここで準備をしている時にちるちるさんが夜にもかかわらず私たちに会いに来てくれました!
夜の闇の中で初めてのご対面(笑) でもとても初対面とは思えません。
パパさんが「えっ!?初めて会ったの???」と驚いていました。
ちるちるさんは私の想像とおりのナイスバディの素敵なマダムでしたよ♪

4.JPG
その後にご長男くんまで掛けてつけてくれて、息子たちと一緒に釣りを楽しみました。
一人っ子の息子くん。お兄ちゃんが来てくれたのですっごくうれしそう。
でもシャイなのでどう話をしたらいいのかわからなかったようです。
それにしてもお兄ちゃん、ハンサムくんだね~!!! 顔の大きさがこんなに違う!?(笑)

3.JPG
ちるちるさんが撮ってくれた写真~(ちるちるさん、ありがとう☆)

さて、釣果は…?
1.JPG
こんなお魚くんや…
(ゴンズイ。これは背ビレなどに毒があるので危険な魚なんですって)

2.JPG
こーんなお魚が釣れました。(これはなんだかわからない)

ちるちるさん親子との夜釣りのひと時を過ごし、宿へ戻って今日はひとまずおやすみなさーい。
お土産に頂いたクッキーが美味しかったです。(ごちそうさまでした♪)



翌日、男子チームは元気です。
朝の5時からまた出掛けて行きました。(私はもちろん夢の中~)
海水浴場のすぐ横にある堤防の所に、イワシの群れが迷い込んで来ているとの情報を得て、
さっそくパパさんたちはイワシ釣りに出かけたようです。

私もそろそろ起きようかな?と布団の中でゴソゴソしていたら、きゃーっ!? 地震???
この前も大きな地震があったばかり。立て続けに地震が来て驚きました。
何よりも堤防にパパさんたちが行っているのが気になり、携帯に連絡すると、もう宿へ帰るところ。
海の近くは津波が来たら怖いですものね。何事もなくて安心しました。
朝の釣果はヒコイワシやマイワシを合計30匹ほど。
宿の方が「いただきます!」と仰ってくださったので、食事の材料に使っていただきました。

朝ごはんを食べた後は、また海水浴。2つ目の目的も果たせました。
ここでもちるちるさんたちに会えたしね♪
CIMG6243-1.JPG
曇っていても結構日焼けするものなんですね。

CIMG6244-1.JPG
海水浴に来たらやっぱりお約束?(笑)



午後からは白浜に住む中学時代の友人である AKIYA さんに会いに行きました。

彼女とは中学時代にとってもなかよくしていたのですが、お互いに別の高校へ進み、彼女の家も
引っ越しをしてしまったのでいつの間にか連絡が取れない間柄になっていました。
昨年、偶然にも息子が通うYMCA近くのギャラリーで開催されていた とある展示会で、
彼女と同姓同名の名前を見つけ、気になり立ち寄ってみたところ、やはり私の知る彼女でした。
25年の歳月を経て再会できた彼女は、プロのガラス玉作家になっていました。
そんな彼女は、今では南房総市の白浜に拠点を構え、毎日海を眺めながら創作活動に励んで
いるようです。 ( 彼女のサイトは →
ココ! )

CIMG6245-1.JPG
彼女のおウチの目の前にある岩場で磯遊びをしました。

CIMG6246-1.JPG
この日の為にシュノーケルセットも買ったんだよぉ~♪

CIMG6248-1.JPG
波は高かったけれど、岩場にはたくさんの生き物がいて、水中メガネで覗く海中の世界は、
まるで水族館のようだった(と、息子くん・談)
ここで自由研究の為の海水も採取しました。

夕方に千倉の宿へ戻り、夕食を頂きました。
CIMG6251-1.JPG
今日はこんなメニュー! 豪華だよぉ~♪ 鯵の塩焼きがめちゃくちゃ美味しかったです。

この後、千倉漁港で行われるちくらBONフェスタの花火を見に行きました。
ここではAKIYAさんが絶好の花火鑑賞ポイントを確保していてくれて、目の前で打ちあがる
きれいな花火を眺めました。(AKIYAさん、本当にどうもありがとう!)
そして私は人生40年生きてきた中で初めて 「流れ星」 を見たのです!!! それも3つも~♪
流れ星ってあんなにはっきり見えるものなんだ!って感動しました。
やっぱり千倉は星がきれいだったよ~



そしてあっという間の最終日。
元気な男衆はこの日も朝5時に起きてイワシを釣りに行きました。
せっかくだから今日は私も付き合おうかな?…と朝食までの2時間ほど釣りを楽しみました。
この日はマイワシが15匹釣れたかな。
初めてイワシを釣りましたが、キラキラしてとってもきれいでした。

宿で朝食を頂いてから、ちょっと小休憩。 連日5時起きでちょっとお疲れモードです。
10時に宿を出発して、せっかくなので野島崎灯台へ向かいました。
私は体調が今ひとつだったので、車の中でお留守番。

その後は高速道路が混雑しない内におウチへ帰りましょう。
館山道の富浦IC~高速に乗り、一気に狭山まで帰ろうと思っていたのですが、
途中 後部座席の息子くんが 「寿司が食べたい~!!!」 と駄々をこね始めました。

仕方がないので、途中にある
「ハイウェイオアシス富楽里(道の駅 富楽里とみやま)」
ご飯休憩をとることにしました。
2Fにある
岩井漁協直営の網納屋 でお昼ごはん。

CIMG6253-1.JPG
これは、お店の名物「あみなや丼」1400円也。
ぶ厚~いお刺身がたーっぷり乗ってます。

CIMG6254-1.JPG
息子くんご所望の「寿司セット」1800円也。
大食漢なのでこのくらいはペロリと平らげてしまいます。

CIMG6252-1.JPG
これは限定メニューの「バラちらし丼」800円也。
ご飯と刺身の分量が1:1ですよ!? パパさん、感動してました(笑)

お腹いっぱいになって車に乗り込み、わが町 狭山まで一直線。
下りは混雑していたものの、上り線はすいすい~あっという間に自宅へ到着しました。

あーあー。また日常が待っているのねん(涙)…と涙しながら、洗濯物から取り掛かる
いくたんでありました。
今回の旅ではちるちるさんに大変お世話になりました。
本当にお目にかかれてうれしかったです。ありがとうございました☆



…おわりに。
長~い記事を読んでいただきてありがとうございました。
私事ではありますが、ここで一つ皆様にご報告を。

1998年に第1子を出産した私ですが、その後、悲しいことに流産を5回も繰り返し、
産婦人科の主治医からは原因不明の「不育症」と診断され不妊治療を続けておりました。
40歳になった今年、治療の甲斐あってかようやく妊娠でき、今のところお腹の赤ちゃんは
どうにか流産の危機を超え10週まで育ってきております。
ここ数週間はつわりの為に、家族の食事すら満足に作れない状態で、このブログを
お休みさせていただきました。
(今回のつわりは、魚類→OK 肉類、フライ系→NG という本人の嗜好と真逆に…)

まだまだ多々の問題を抱える高齢妊婦ゆえ、この先どうなるのかが全く見えない状態ですが、
今は天に運を任せて日々穏やかに過ごそうと思っております。
今回の旅行もせっかくの海だったのに、海には一歩も入らずじーっと我慢の子でしたの。(当たり前だってば!)

これからは高齢妊婦日記も載せてみようかな?(苦笑)
またぼちぼちと記事をアップして参りますので、今後とも いくたん と 「おウチでごはん♪」を
何卒よろしくお願い申し上げます。

まずはこの記事を見てnayuが「えぇーっ!? うっそーっ!!!」って驚く顔が浮かびます(笑)
とりあえずジャンボトンカツは今は食べられないのだ…(涙)

まだまだ残暑が続きます。皆様のご健康をお祈り申し上げます。

 2009年8月25日 いくたん拝


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

nayu

えぇーっ!? うっそーっ!!! …って言うか、何だー良かったー。悪い病気じゃないかと思ってたから、おめでたい話で涙が出てるよー。
おめでとう♪羨ましいな~。身体を大事にして元気な子を産んでネ。抱っこさせてよ~。報告ありがとう(^^)
では、ジャンボかつは1度YOちゃんと先に行っちゃうよー。
ブログ更新も復帰すぐにしては充実&長いー。無理しないでー。でも美味しそうでヨダレが…。



by nayu (2009-08-25 16:43) 

おきさん

いつも楽しく拝見させていただいております。
病気と言うことで、心配していました。

おめでたい話しで安心しました。
今が一番しんどい時期だと思いますが、身体が一番ですので、無理しないようにして下さいね。

ちなみに、うちは中1と小3の女の子がいます。
男の子は育てたことないんですが、元気いっぱいなんでしょうね・・・(^u^)

子供さんの誕生を楽しみにしています(=^・^=)

by おきさん (2009-08-25 16:55) 

めー

いくたん、本当におめでとう。
ブログ書く元気も出てきたのね。うれしいです。
でも無理せずにゆったり過ごしてください。

素敵な千倉の旅、楽しく読ませていただきました。
あそこは本当に海がきれいで、お魚がおいしくて、
一度しか行ってないけど素晴らしいところだと思ってます。

おいしそうな写真、楽しそうな写真がたくさんならんで、
こっちまで幸せな気分です。

これから残暑と秋風が交互に訪れる季節ですね。
私は一番好きなシーズンです。
実りの秋、楽しんでくださいませ。
いくたんと赤ちゃんの健康をお祈りしてます。

by めー (2009-08-26 09:39) 

ちるちる

こちらこそ大変お世話になりました。
家族水入らずのところ、体調もいまいちだったところに
お邪魔しちゃって・・・ ごめんなさい。
暗闇にごまかされて、ナイスバディのマダムに見えちゃったのはきっと「幻」です。

生き物に詳しい長男と今度は磯遊びできるといいですね。
うるさいくらい解説してくれますよ!

昨年のブログでは最後は魚介類を食べるのがイヤになっちゃったパパさんと息子君でしたよね。
今回はたくさん食べれて満足だったかしら?
それにしても毎日豪華な食事でしたね~(ヨダレ)

その後の体調が気になっていました。
いくたんさんのもうひとつの大事な小さな命が無事に
育くむことを心より願ってます。
朝晩は涼しくなって、すごしやすくなりましたが、まだ
無理をしないで、のんびりまったりとすごして下さいね。
いくたんさんの体調がよくなったから、またお会いでき
たらと思います。
そのときはnayuさんやこうとうもさんもご一緒できたら
嬉しいです。(できれば照明の暗いお店で)
by ちるちる (2009-08-26 18:05) 

kurumi

おめでとうどざいます!
あと1ヶ月後くらいでしょうか?
にぎやかになりますね!
by kurumi (2009-08-27 03:34) 

いくたん

お返事遅くなってすみません。
今朝、お医者さんに検診に行ってきました。
今のところお腹のベビちゃんも順調に育っているようです(^^)

>xml_xslさん
いつもご訪問&niceをどうもありがとうございます。

>なっさん さん
ご訪問ありがとうございます。
なっさん さんもお身体大切になさってくださいね!

>nayu
黙っててごめんね~
私の場合はいつも悲しい結果しか生まれなかったから安易には人に話せないのよ(^^;
でも今回はなんとか頑張ってくれてます。
今日も検診行って体重&食事制限出されちゃったからジャンボカツはまだまだ先になりそう(涙)
私のことは気にせずにみんなでグルメ会をやってね~!
落ち着いて安定期に入ったら我が家へも来てね♪

>おきさん
はじめまして。いつもご訪問頂いているようで本当にありがとうございます。
また私のことを心配していただきて重ねてお礼申し上げます。
おきさんのお子さんは女の子ですか~いいですねー!
ウチは男の子一人だけなんですが、もうすっごくうるさいですよ(--;
甘えん坊主なので早く兄弟姉妹が無事生まれてきてくれたら少しはお兄ちゃんの自覚が持てるかな?(笑)
なかなか更新のないブログですが今後ともよろしくお願い致します。

>めーさん
いつも本当にどうもありがとう!
9月に入って過ごしやすい季節になったよね~
私も秋が一番大好きです。名前の通り私も秋生まれだしね(笑)
安定期に入ったらマダムズで会いたいな~

>ちるちるさん
いつもどうもありがとうございます。
千倉の旅は本当によかったですよ。
去年もそうだったけれど、今年も「あー、行ってよかった~」って思える旅行でした。
来年はちょっと無理そうだけど、また落ち着いたら千倉でみんな一緒に遊びたいですね!
nayuやこうともさんたちとも遊びましょう!
暗いお店がいいって?(笑)

>kurumiさん
ご訪問ありがとうございます。
予定日は来年3月なのでまだまだですね~
2、3ヶ月で育って生まれてきたらお母さんは楽でいいのにな~って思います(笑)
by いくたん (2009-09-04 10:54) 

こうとも

コメントずいぶん遅くなりましたm(__)m
なんと書いていいのか分からずに、時間だけが・・・(@_@;)
息子君の夏休みの自由研究見てきたよ(^_-)-☆
海楽しんで来たようでほんとに良かったね( ^^) _U~~
赤ちゃんの事、本当におめでとう!
体をくれぐれも大切にしてね(*^_^*)
ジャンボトンカツはnayuさんと行くね(~_~)
by こうとも (2009-09-07 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。